賃貸管理会社は入居者を募集し、家賃を集金しトラブルやクレームを対処します。
表面的には、どこも同じメニューとして揚げているように見えるかもしれません。
でも「何を目的として賃貸管理をしているのか」によって各々の仕事の質に大きな差があることをご存知でしょうか?
それは、ただ賃貸管理という作業を「こなして」いるか、「オーナーの収益をより多くすること」を目的としているか、の違いです。
例えば空室を埋める方法を考えると、単なる賃貸管理なら「安易に家賃を下げる」言を勧めるかもしれません。
収益を考えるなら、家賃の値下げを含めて「収益を最も増やす方法」を提案します。
例えばクレームを唱える入居者への対応を考えると、単なる賃貸管理なら「クレームが収まれば解決」と考えるかもしれません。
収益を考えるなら、クレームの元を断って「同じトラブルを起きないよう」に行動します。
オーナーの物件を「暮らしやすく」することが、なにより収益確保に貢献するからです。
賃貸管理会社はどこも同じではありません。