小田急相模原 不動産【ミカハウジング】

生活保護受給者の部屋探しについて

先日、当社のホームページを見た方からお問合せの電話がありました。内容は引きこもりをしている弟が今度生活保護受給を申請しようとしているとのことでした。そこで、当社で部屋を見つけて手続きを行いたいので、弟にお宅の会社の電話番号を伝えてもいいか?とも言われました。

つまり電話の主であるお兄さんは何もせず、弟の面倒を全部見てくれという様な内容なんです。

あれ、なんかおかしい。。。?と思い、詳しく事情を伺いました。

①現在、母と一緒に住んでいるが、それだと生活保護は受給できないから引っ越しをするよう市から言われている

②まだ保護は決定していない

③母の命は長くないから、母が死んだ後は弟には実家に住んで欲しくない

ここで問題になるのが①と②です。そこでお兄さんに下記の件を伝えました。

①保護決定前の引っ越し費用(契約金・引っ越し代)は自己負担である

②4万円のアパートでも引っ越し費用は15万~20万円かかるが、その費用を弟さんは支払いができるのか?

するとお兄さんは生活保護が受給できれば、引っ越し費用は市が負担するのではないか?と言ってきました。

そこで引っ越し費用を市が負担するのは、保護が決定され支払い家賃が保護の範囲をオーバーしている方だけであること、受給の前段階の場合の引っ越しは全て自己負担であることを伝えました。

「どうにかならないのか?」と言ってきたので「当社は不動産屋で保護が決定された方に部屋を紹介しているだけ。受給プロセスの相談事は市のケースワーカーに相談して欲しい」と返事しました。

当社に電話すれば、全て解決すると思っていたお兄さんは、さぞかしガッカリしたでしょうね。。。

モバイルバージョンを終了