先日の定休日に用事があり、都内まで出かけました。帰りに新宿に立ち寄って見ることにしました。大学卒業後24年間お世話になった小田急百貨店新宿店の解体工事が行われているからです。
小田急線の改札付近は、工事用のバリケードに覆われていて薄暗くなっています。しかもその面積の言ったら。。。元々新宿店は3つのビルを1つにまとめて使用していたので、うなぎの寝床のように長いのです。その全部のビルが解体されるのですから、相当な広さになる訳です。。。
今、営業しているのは別館の小田急ハルクだけ。写真を撮るためにハルク前に移動しました。
新宿駅西口の空がぽっかり空いています。右手には京王百貨店のビルが見えますね。
当たり前ですが、本館2階とハルクを結ぶ連絡通路(陸橋)も取り壊されたいました。私の在籍期間の殆どが町田店で新宿店勤務はわずか2~3年でしたが、やはり寂しいですね。思い出の場所が無くなってしまいました。
この写真をOBの先輩にLINEで送ったら、「悲しい」と返事が帰ってきました。
新しいビルが出来たとしても、現時点で百貨店が営業を再開するとは決まっていないようです。
新宿に出かけた際には、時々進捗状況を眺めて行きたいと思います。