しめ鯖

会社帰りに小田急百貨店町田店の地下の魚売場で関鯖を見つけました。しめ鯖にして食べたかったのですが、アニサキスが心配です。

店員のお兄さんに冷凍してから塩を振るのか聞いてみました。

すると「関鯖はアニサキスがいなく、また2枚にしているから冷凍する必要がない」、むしろ「生で食べられる」との事❗️

これは簡単に出来ると思い、嬉しくなりました。

家に帰り鯖にたっぷりの塩を振って1時間置きます。

塩を洗い流してから酢に締めて、冷蔵庫で一晩置きます。

皮を剥いて切り分ければ、しめ鯖の完成です。

とても綺麗❗️鮨屋で食べるのと変わらない美味しさです。しかも1匹食べても鮨屋より全然安いしねー😊

今後また関鯖を見つけたらしめ鯖を作ってみようと思います。