大腸内視鏡検査

私は子供の頃からずっと便秘症で薬が手放せません。大学時代の卒業旅行でヨーロッパに12日間行ったのですが、1度もお通がありませんでした。「武田漢方便秘薬」のミニサイズは全部飲み切ったというのに。。。

毎年健康診断は自宅近くの淵野辺総合病院を受診しています。2年前、健康診断の時に医師に便秘症である事を伝えたら、1度大腸内視鏡検査を受けてみるように言われ、昨夜初めて体験しました。

そうしたら良性ですが結果大きいポリープが見つかり、その場で切除してもらいました。1年後に再検査と言われて、先日受けてきました。

検査の何が辛いって、食事制限ですよね。3日前から消化に良い物しか口に出来ず、検査前日はうどん・パン・おかゆのみ…野菜は野菜ジュースでしか摂取出来ません。味がしなくて、食事が侘しいのです。

前夜は夜7時までに食事を済ませて9時に病院から渡された下剤を飲みます。私はそれだけでは不安なので、自分の下剤を足して飲みました。(病院で足して飲んでも良いと確認しています)

朝8:30 に病院に着くと9:00から腸管洗浄液2Lを1時間半かけて飲みます。200ccを10回に分けて飲むのです。何回もトイレに行き、腸が綺麗になった人から順に検査を受けられます。

私は昨年4人中4番(つまりビリ)だったのですが、今年は食事制限頑張りましたよ!4人中2番になれました❗️

検査服に着替えて大腸の動きを止める筋肉注射を打ち、いざ検査台へ。昨年は緊張していたせいか違和感は感じなかったのですが、今回はお腹の中を内視鏡が動くのか感じられて気持ち悪かったです…

先生が素晴らしい方で昨年ポリープを取った場所をモニターで示しながら、「綺麗に治っているでしょう?文句ないよね?」と話しかけてきます。思わず笑っちゃいました。文句があるはずもありません。

それにしても私には傷跡の区別がつきません。どこの箇所も同じ様に見えます。さすがですよね。

さて今年の検査は異常なしなので、次回は3年後になりました。食事制限と腸管洗浄はキツイけど、安心出来ました。ちなみに検査代は5,000円程でした。因みにポリープを切除した昨年は30,000円近かったです(泣)

去年と一昨年は受けなかった乳がんと子宮がん検診も今年は受診しようっと!安心感に代えられませんね。