テフロン加工のフライパンを使っていました。でも寿命になったのを機会に、テフロン加工とはサヨナラする事に決めました。以前から、テフロンのハゲが体内に入るのが気になっていたからです。
鉄製のフライパンも使ってみましたが、どうも相性が悪く、こびりつきます。使った後の手入れも面倒くさい…
候補は2つ。ビタクラフトのステンレス製フライパンとストウブのブレイザーソテーパン。ネットやYouTubeで色々検索して調べてみました。
ストウブは両手鍋なので、炒め物をお皿にもるのは難しい。しかも重い‼️
重さは3.7kg❗️多分、料理後にそのままテーブルに乗せる土鍋の様な使い方になるのでしょうね。一人暮らしの私には大き過ぎますね…
結局選んだのがビタクラフト製のフライパンでした。Vita Craft Pro 24cm、オールステンレスです。
こびりつきを防ぐには、コツがいるらしい。
とにかく中火で鍋を温める、十分加熱できたら弱火で調理する。そして肉類の脂がある食品は油を引かなくてOK。調理中も蓋をして蒸し焼きにする。(揚げ物も蓋をして調理)
実際に使ってみたら、野菜が甘くてメチャクチャ美味しかった😊
我家には他にもビタクラフトの鍋があります。
説明書を読むと今まで使い方が間違っていた事が判明しました。強火で使ってはいけなかったんです…
そこで厚揚げを鍋で焼いてみました。今まではガスコンロのグリルで焼いていたのですが、鍋で焼くと外はカリッと中はフワフワでした。しかもグリルより短時間で仕上がりましたよ〜。蓋をする事で効率的に火が通るようです。
余り違いにビックリするやら、嬉しいやら。益々料理が楽しみになりました❗️