新型コロナウィルスの影響で収入が減っている方が増えていますね。当社の管理物件に住んでいる入居者からも家賃減額の相談を頂いております。
毎月の固定費は、こういう時家計に重くのしかかります。家賃を減額できればいいのですが、大家さんもローンの支払いがあったり、生活費に充てているのですんなりと「いいですよ」と言えない状態の方もいます。
それに家賃保証会社との兼ね合いもあります。家賃を減額した場合、保証会社は大家さんにたして値下げした金額しか保証しません。
例えば10万円の家賃を6万円に値下げするとします。保証会社は6万円の大家さんに補償しますが、4万円は保証しないのです。ですから大家さんからすると、いつ回収できるのか、そもそも回収できるのかも定かではないのです。
そこで検討して頂きたいのが「住居確保給付金」です。令和2年4月20日以降休業等により収入が減少し離職と同程度の状況にある方に家賃を給付する制度です。自治体によって収入基準額・支給家賃額の上限が異なります。
相模原市のホームページを調べましたが、支給家賃額の上限は掲載されていませんでした。座間市の場合一人世帯が41,000円、2人世帯が49,000円、3か~5人世帯が53,000円で、支給期間は原則3カ月間です。
お問合せ先
・相模原市南保険福祉センター1階 自立支援相談窓口
住所:相模原市南区相模大野6-22-1
TEL:042(701)7717
・座間市生活擁護課自立サポート担当
住所: 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
TEL:046(252)8566
★相模大野・小田急相模原 ミカハウジング★
ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/
売買ページ:https://www.mikahousing.net